つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss

2011年09月12日(月)

【激痛】肩甲骨 内側の痛み【カイロ】


 季節も秋に移り変わり痛みや身体の不調が秋に多い症状になってきています。

現在多いのは肩甲骨の内側の痛みです。

実はこの痛み一癖も二癖もあります。
まず、違和感のある部位を確認しようと首や腕や肩を動かしていると痛みが強くなってしまいます。

痛い所を押したり揉んだりしても痛みが強く」なります。

お風呂で温めても痛みが強くなります。

これらを合わせて行うと痛みが激痛になってしまいます。

首も腕も動かせなくなりロボットの様な格好で来院される方がいますが、そこまで酷くなってしまうと一苦労です。
まず、炎症をおこしている肩甲骨の内側の筋肉(菱形筋といいます)を冷やして炎症を抑えます。
 そして頸椎と胸椎を中心に矯正施術をし、痛みの根本原因になっている首の筋肉にテーピングを貼ると殆ど問題を感じない位に痛みが緩和されます。

 この症状も姿勢の悪さが原因なのですが、ワンポイントとして肩甲骨周辺に違和感を感じたら、動かさずにイスなどに座り背もたれに身体を預けリラックスして下さい5~10分休むと殆どの場合違和感がなくなります。

 秋口の疲れた身体を襲うポピュラーな症状ですのでお気を付け下さい。

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035 茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252  FAX 029-852-5252