つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss

2012年06月16日(土)

雑誌「an・an」に骨盤矯正の凄い効果!との見出しが付いた号が発売されていました。

骨盤矯正の凄い効果!と堂々と謳ったメジャー誌に対し、カイロプラクティック一筋26年の私(院長・寺田)が黙って見逃す筈がありません。早速購入してお手並み拝見してみました(笑)

表紙はAKB48の大島優子さんの下着姿で結構インパクトあります。

副題には「お腹がスリムに!」
    「O脚がキレイに!」
    「垂れ尻がキュン!」
    「肌がつるつるに!」と記されています。

1.バッグをかける肩、決まってない?
2.寝返り、ちゃんと打てている?
3.常に片脚に重心が?
4.パンツをはく時、脚はどちらから?
5.脚組み、やめられない?
6.常に猫背で固まってない?
7.荒んだ生活していない?
8.ストレスまみれ?

ページを開くとそこには上記の8つの生活習慣で思い当たる事が無いかと読者に問いかけています。
 また、「普段の何気ない行動が積もり積もって、あなたの骨盤を歪ませてる事に!」と私がこれまで26年間声を大にして訴えていた事が書かれています。
 これは期待大です!!

そして次のページには「正しい骨盤の7大メリット」が記されています。
1.おなかがすっきり
2.脚のラインがキレイに!
3.ヒップラインが上がる!
4.お肌もツヤツヤ
5.ぐっすり快眠
6.冷えやむくみも解消!
7.生理痛もラクに!

ふむふむ。大げさな表記もなく好感持てますね!!

次のページは骨盤と股関節を解り易く図解で解説。言葉だけでなく模式図を利用して素人にもわかり易く解説してますね。(*^_^*)
 
 そして、開き&歪みチェック(自分で出来る歪みチェックです)
開き編
1.鏡で鎖骨のラインの左右差をチェック
2.立った状態で前屈・後屈をした時にどちらが楽?
3.立った姿勢で内またにした時キツクないか?
4.仰向けに寝た状態で膝を曲げ内側、外側に倒してみてどちらが楽か?
5.仰向けに寝た状態でかかとを付けた時につま先がどの位開いているか?
ねじれ・ゆがみ編
 
左右の偏り
1.鼻づまりがいつも片方だけ
2.首を回した時に回しにくい方向がある
3.頭の上で手のひらを合わせた状態で身体を左右に倒すと倒しにくい側が  ある
4.ウエストのくびれの位置や腰骨の高さが左右で違う
5.片方の足の裏だけにマメができる
目を閉じて
1.目を閉じてケンケンすると立っている位置がずれてしまう
2.目を閉じてジャンプすると違う場所に着地してしまう
3.目を閉じて歩くと真っすぐ歩けない
4.目を閉じて片足立ちすると10秒も続かない
5.目を閉じて両腕を開きそのまま腕を前にもっていき顔の前で人差し指同士をくっつけようとすると上手くいかない
クセ
1.脚を組む時組みやすい方がある
2.横座りするとやり易い方がある
3.横向きに寝る時向きやすい方向がある
4.つまずいたり捻挫する足が決まっている
5.腕組みするといつも同じ腕が上になる

 上記20のチェックポイントのいずれかが該当した場合次ページからのメソッドをお奨めしています。
 私見ですが、足りない部分もありますし、写真では勘違いしてしまう項目もありますね。
 全ての情報が紙面を介して伝えるのは限界がありますので仕方ないと思います。
  また、これが出来なくても問題は無いでしょうと思える項目もありました。この本を読まれた方はあまり厳密に考えずに掛り付   けの先生に相談して見る事も必要ですね。

 そしてメソッドは4つ。「骨盤枕」「トコちゃんベルト」「ウォーキング法」「骨盤底筋群のトレーニング」
 トコちゃんベルトは効果が高いと評判ですね!私のセンターに見えられる方での愛用者も沢山います。
 ウオーキングも私が勧めるトレーニングです。図解と写真で判り易く説明されていますね。(*^_^*)
 骨盤底筋群のトレーニングも非常に有効なメソッドですが、注意が必要です。骨盤底筋群が緩んでしまうのはお産の後が多いのですが、中高年になってから再発する事も多いのです。
 キチンと骨盤矯正施術を受けてからトレーニングをするべきでしょう(*^_^*) その方が効果を体感出来ますね。

 その後矯正グッズの紹介がありますが、これらは全て万人向けに作られている為に自分に合っていない物を使ったり使い方を間違えたりすると効果は発揮できません。安易に飛びつかないように注意が必要です。

 その後は矯正施術院の紹介です。たれ尻・O脚も簡単に矯正とあります。
Q&Aでは骨格矯正を受けた事が無い人向けです。とても参考になる事が書いてあります。

Q1.痛そうなイメージがあるけど?
A1.多少痛い事も。でも痛すぎは逆効果なので施術者に伝えて。

Q2.生理の時に受けてもいいの
A2.たいていはOK。但し痛みのある時は避けて

Q3.保険はきかないのでしょうか?
A3.骨盤矯正は治療では無い為、保険はききません。

Q4.どれくらいの間隔で受けるべき?
Q4.最初のうちは、1~2週間に一度がベスト

Q5.何を着て行けばいい?
Q5.着替えが無い場合はゆるいパンツやシャツで(当院は着替え完備です)

以上、駆け足で特集を列挙・考察してみましたが、メジャー誌でここまで突っ込んだ骨盤矯正の特集を組まれた事に驚きです。
 一般の方に解り易く特集されたのは裏を返せば皆骨盤調整に興味があるからなんですね。 とてもよく出来た内容だと思います。

 手前味噌になりますが、当院は骨格矯正専門院としてのパイオニア的な存在です。紙面に掲載されているような矯正施術もさることながら、股関節と骨盤の関連を解析しカイロプラクティック矯正としてフィードバックさせた高度なテクニックは各方面において非常に好評です。
 
 皆さまのご要望を叶える施術が受けられる当院を是非ご利用下さい。小尻 顔面矯正 O脚 脚のむくみなどなんでもご相談下さいね。
 

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035 茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252  FAX 029-852-5252