つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss

2012年09月05日(水)

【歩行困難】 股関節の痛み 【あぐらがかけない】

先月、神奈川県からお越しになられた方がいらっしゃいました。聞けば急に股関節が痛くなり歩くことも困難で感覚的には股関節が外れているような感じがするとおっしゃられていました。
 
 実は、同時期に同様の訴えをする方が数名いらっしゃっていました。
 主に股関節の痛み、歩行時の不安感・痛み、あぐらがかけない、寝返りがつらい、坐骨神経痛のような痛みが太ももに走るなど訴えは様々でしたが、明らかに骨盤・股関節及び周辺の筋肉のアンバランスが見て取れました。
 また、併せて腰痛を訴えられるケースも多いのです(股関節と骨盤のアンバランスが腰に悪影響を与えているため)

 一般にカイロプラクティックは股関節の施術が不得意と言われていましたが、当院では、弱点を克服すべく開業当初から研究に研究を重ね培ったオリジナルの矯正施術があるので安心です。(逆に言うと腰痛でカイロプラクティック院を訪れたがなかなか良くならない場合は股関節の異常がある場合もあります。)

 股関節の違和感や痛みを訴えて来院された皆さんは、一回の矯正施術を受けただけで明らかな体の変化を感じられ大変喜ばれています。神奈川県からみえられた男性も一回の施術でほぼ良好な状態となり、今週頭に再来院されましたが、予後良好ですので、しばらく様子を見て頂くことにしました。

 股関節の症状としましては、生まれつきの先天性股関節脱臼を患われ、青年・中年期にこじらせてしまわれる方がいます。前述した股関節のズレよりも明らかに自覚出来、強い痛みを伴い歩く事は出来ても階段の昇り降りが困難になり、病院からは時期を見て手術を勧められているような方です。
 あまりにも酷い場合は当院としましても整形外科の先生に委ねますが、当院の施術が効果を発揮し、即手術の状況を回避できるケースもありますのでここに記します。
 現在、上記の症状で通院されている方(50代女性)は元から股関節が悪いものの、生活に著しい支障はきたしてはいなかったのですが、ある日突然職場の階段の昇り降りが出来なくなってしまい、歩行もままならない状態になってしまい、人づてに聞いた当院に見えられました。
 病院では手術を勧められたが、その前に是非カイロプラクティックの施術を試してみたいとの強い意向がありました。
 私共もその方の強い意思を尊重し持てる技術をすべて使い施術をした結果3か月程度で階段の昇降が出来るようになり、半年を経過した今ではとても軽快であの時の事が嘘の様だとおっしゃっています。

 もし、股関節の痛みや違和感・不具合感や異音など、何か気にかかる場合は迷わず当院にご相談下さい。

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035 茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252  FAX 029-852-5252