つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss

2012年11月27日(火)

カイロプラクターが思うスポーツと健康について【健康維持】

一般に、私どものような手技療法系の施術院に行かれると「腹筋と背筋が弱っているので運動をしてくださいね」と言われる事が多いと思います。
 事実、私が修業した都内のカイロプラクティックセンターの院長もそう説明し、スタッフは腰に負担の掛からない筋トレを施術の一環として行っていました。
 自分が開業し、そのスタイルを取り入れていましたが、どうも効果が低い事に気が付きました。
テレビや雑誌で腹筋背筋強化のキャンペーンを行うと必ずそれを行った事により腰痛になったり悪化したりする方が増える事も体感しました。
 当時は筋トレのやり方が悪かったんだろうと判断し、負担の掛からないやり方を教えたりしていましたが、それによって腰痛が治りましたと言う報告は1年に一人いるかいないかと言う感じ。私の中に疑念が沸いてきました。

 幸いながら私のセンターは筑波大が近く一流のアスリートが集う場でもあったので、有名なスポーツ選手や指導者を施術するケースも多々ありますので入念に施術を行い、場合によっては練習を見せて頂いたりした結果、普通の人が筋力不足で痛みを出すケースは稀であるという結論に達しました。
 むしろ、過度な局所の筋トレは余計にバランスを崩す原因にもなる事がわかりました。

 なので、当院ではまず、「筋力が衰えているので運動をしてください」などと言う杓子定規は言いません。

 しかし、健康維持の為に運動が必須である事を否定している訳ではありません。
一般の人を前提としますが、健康維持の為に必要な運動はズバリ「ウォーキング」時間は30分から1時間程度。もっと負荷が欲しい方は、軽いジョギングで同じ時間。
 これが、現在導き出した答えです。
 理由は、誰でも簡単に出来、間違った方法で行っても修正が簡単だからです。
それにプラスするのは入念な柔軟運動、これも特別な物ではなく中高生が部活の時に行うレベルの簡単な物を「入念」に行うと言うのがミソなんです。
 就寝前に柔軟運動を行うと、翌朝身体がとっても軽く感じます。最近身体が重いなぁと感じる方は是非お試し下さい。

何も無理な運動を我慢しながらする必要は無いのです。あなたがもし何らかのスポーツで記録を狙いたいと言うのであれば話は別ですが、スポーツは本来楽しみながらやるものだと思っています。
 今まで全く運動をしていなかった人でもウォーキングなら出来ると思いませんか?
無理にとは言いませんが、気になる人はこのような軽い運動をお勧めします。

 「休息」「運動」「食事」「住環境」この辺りが健康維持と密接につながっていると考えています。
当院のカイロプラクティックはこの4つの柱を重要視しながら最適な施術を行っています。

勿論、当院のアシスタントスタッフはトレーナー経験がある人ばかりですので、スポーツでの相談は大歓迎です。是非施術の際に疑問をぶつけて見て下さい。

 いつでもだれでも最高のパフォーマンス、それが健康維持と考えています。


 

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035 茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252  FAX 029-852-5252